2019/05/27

最近噂が怖い
断片的な情報で、その人がどんな心境・状況なのかを想像する分には仕方のないことだと思う。
やっぱり気になるものは気になるし、想像してしまうよね。でも、それを他人に話してしまうのは良くないなって思う。
伝え方によっては、それが事実なのか憶測なのかうやむやになって、受け手が間違った解釈をすれば憶測が事実になってしまったりする
それって怖くない?

 

他人から好奇の目を向けられ気付いた時には勝手に事実にすり替わってる
情報なんて広まったもの勝ちで大多数にインプットされたデータを正すことはすごく大変。一人の力では無理に近い。


人を傷つけるのはきっと些細な一言。本人に言うより、周囲に話すときの方こそ気を使わねば。

「これ言ったらこの人はどう思うだろうか」

想像力の働く人こそ真の思いやりを持つ。